彼氏いない歴=年齢のオタク女の婚活体験記

婚活でやって良かったことや失敗談など記録していきます。

婚活を始めたきっかけ

婚活を始めようと思ったきっかけは4つ。

  1. 周りの友人がどんどん結婚し始めたから
  2. 親戚からの圧力
  3. 一人っ子だったから
  4. 年齢サインが出始めたから

 

ー--------------------------

 

1. 周りの友人がどんどん結婚し始めたから

 当時くま子は20代後半。アラサーになった頃から周りの友人がどんどん結婚していきました。所謂第二次結婚ラッシュです。結婚報告はとても嬉しいことだけど、なんだか置いてきぼりにされたような気持ちもして…。併せて妊娠報告も受けたりすると余計焦りの気持ちが湧いてきました。

 

2.  親戚からの圧力

 これもあるあるだと思うのですが、正月の親戚の集まりに行く度に、「くま子はいい人いないのかね~」と毎回親戚から聞かれていました。みんなのいる前でその質問を受けるのが本当に嫌でした。

 

3. 一人っ子だったから

 くま子は兄弟がおらず、従妹もいません。今は親がいますが、40年後もしたら本当に一人ぼっちになってしまうのではと考えると怖くなりました。

 

4.  年齢サインが出始めたから

 上の3つは以前から思っていたことなのですが、本当のきっかけになったのはこれかもしれません。ある日鏡を見たら初めてシミができてたんです。そのシミを見て、「これからは日々こういった年齢サインがどんどん出てくるんだな…。見た目で不利にならないように、婚活を始めるなら1日でも早いほうがいいかもしれない!」と決心しました。

 

ー-------------------------------------

 

以上の4つが婚活を始めるきっかけでした。